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支援マテリア

支援マテリアの特徴
連結穴に装着すると組にしたマテリアに特殊な効果を追加する(組にしないと意味がない)。
装着しても能力値に変化はない。
マテリアのレベルが上がると、バトル中の使用可能回数や発動率などが上がる。
マスターまでに膨大なAPが必要なものが多い。
ほとんどが非売品である。
ヒュージマテリアによる融合はできない。
マテリア名 基本効果 必要AP 補足
ぜんたいか 組にした魔法マテリアの魔法を全体に使用できる(バトル中は右記の回数までしか使用できない) 1 0 1回
2 1500 2回
3 6000 3回
4 18000 4回
5 35000 5回
ぞくせい 組にしたマテリアの属性を付ける(武器の場合はその属性のダメージを与え、防具の場合はその属性で受けるダメージを右記のように変化させる) 1 0 半減
2 10000 無効
3 40000 吸収
4 80000 吸収
ついかこうか 組にしたマテリアの効果を付ける(詳細はリンク先を参照) 1 0 -
2 100000 -
HPきゅうしゅう 組にしたマテリアのアビリティで与えたダメージの10%をHPとして吸収 1 0 -
2 100000 -
MPきゅうしゅう 組にしたマテリアのアビリティで与えたダメージの1%をMPとして吸収 1 0 -
2 100000 -
MPターボ 組にしたマテリアの魔法または召喚魔法の消費MP・効果量が右記の割合だけ上昇 1 0 10%
2 10000 20%
3 30000 30%
4 60000 40%
5 120000 50%
ついかぎり 組にしたマテリアのアビリティ使用後、追加で「たたかう」が発動 1 0 -
2 200000 -
ついでにぬすむ 組にしたマテリアのアビリティ使用後、追加で「ぬすむ」が発動 1 0 -
2 200000 -
ふいうち バトル開始時、組にしたマテリアで使用可能な最上位のアビリティが確率で発動(確率は右記を参照) 1 0 20%
2 20000 35%
3 60000 50%
4 100000 65%
5 150000 80%
まほうみだれうち 組にしたマテリアの魔法または召喚魔法を4連続で使う(1回のバトルでは右記の回数までしか使用できない) 1 0 1回
2 40000 2回
3 80000 3回
4 120000 4回
5 200000 5回
まほうカウンター 攻撃を受けた時、組にした魔法/召喚マテリアで使用可能な最上位の魔法が発動(確率は右記を参照) 1 0 30%
2 20000 40%
3 40000 60%
4 80000 80%
5 300000 100%
コマンドカウンター 攻撃を受けた時、組にしたコマンドマテリアで使用可能な最上位のコマンドが発動(確率は右記を参照) 1 0 30%
2 20000 40%
3 40000 60%
4 60000 80%
5 100000 100%
ファイナルアタック 戦闘不能になった時、組にしたマテリアで使用可能な最上位のアビリティが発動(1回のバトルでは右記の回数までしか発動しない) 1 0 1回
2 20000 2回
3 40000 3回
4 80000 4回
5 160000 5回